2014年12月09日

妖怪百姫たん! 初心者攻略ガイド

妖怪百姫たん!
ジャンル:妖怪憑依RPG
開発:株式会社KADOKAWA エンターブレイン ブランドカンパニー

妖怪百姫たん!公式ページ

▼「妖怪百姫たん!」Android版を Google playからダウンロード▼
http://app-adforce.jp/ad/p/r
▼「妖怪百姫たん!」iOS版を App Storeからダウンロード▼
http://app-adforce.jp/ad/p/r
妖怪百姫たん!バージョンアップ1.3.0情報はこちら!
妖怪百姫たん!豆腐小僧の裏技やイベント妖怪ドロップ確率の考察などはこちら!


 〜初心者攻略ガイド〜

「妖怪百姫たん!」始めたんだけど、いったい何をどうしていったらいいの?といった感じになると思いますので、簡単に進められるような情報を記載したいと思います!

 霊玉について

004.png霊玉」とは、このゲームの唯一の課金要素となる、課金アイテムです。
霊玉の使用方法は以下の通りです。
霊玉の使用方法霊玉使用個数使用時の効果
体力の回復1全体力回復
妖怪数の拡張1所持妖怪数を5体分拡張
妖友数の拡張1最大妖友数(フレンド数)を5人分拡張
レア召喚5R〜SSRのレア妖怪ガチャ1回分
10連レア召喚50レア召喚10回分 少しSR以上の確率が高い
お屋敷強化1〜12素材の代わりに霊玉で強化
コンティニュー1戦闘中に全滅してしまったときに、全キャラHP・妖術・憑依を全回復

霊玉を使うなら妖怪数の拡張を100体分ほど所持できるようにしておきたいです。序盤は妖怪数も少ないので特に問題はないのですが、今後も含めて妖怪の種類はどんどん増えるはずです。その時の為に、霊玉でしか妖怪数の拡張はできないので、上げておいても損にはならないと思います。

このゲームは、霊玉1つの課金金額が100円です。まとめて買うとお安くなります。
しかし、ゲーム内でももらえるものなので序盤は課金せずに貯めることに専念しましょう。

貯め方は以下の通りです。
 ・デイリーログインプレゼント等のログイン報酬
 ・任務クリア報酬 ◄序盤はこれ!
 ・キズナ譚のクリア報酬 ◄常にこれ!
 ・探索での地域クリア報酬 ◄基本はこれ!
 ・探索中エリアごとに地元妖怪をすべて発見
 ・探索でのスペシャル探索全難易度クリア報酬
 ・イベント探索エリアの全クリア報酬
 ・お詫び・デイリープレゼント・連続ログインなど
 ・お遣いでのおまけ(バージョン1.2.0から) ◄常にこれ!


簡単に霊玉を集めるためには、
持っている妖怪のキズナを貯めつつ、ストーリーを進めていけばレベルを上げつつ効率よく霊玉を集めることができると思います!
お遣いのおまけは霊玉や、豆腐小僧(合魂用妖怪)を拾うことがあり、かなり優秀なので常に出しておきましょう。

レベル50ごとに到達すると主要任務で霊玉20個の報酬もありますので、レベル50〜100まではガチャや体力回復を控えてレベル上げに専念してもいいと思います。

 素材について

012 (1).jpg

素材とは、「鱗(木)」「羽(火)」「人形(土)」「毛(金)」「甲(水)」のことです。
素材の使用方法は以下の通りです。
 ・通常召喚(各30個〜999個)
 ・昇華でレア度を上げる ◄できるだけこれ!
 ・お屋敷強化 ◄序盤はこれ!

この中の「お屋敷強化」に序盤は全部の素材を使っていきましょう。強化値は初めのレベルでは使用する素材の量が少なくなっていますので、全部の施設をレベル6くらいまで上げましょう。特に「母屋」「蔵」「離れ」を重点的にあげてください。母屋はデッキコストを上げられるので当然必要ですし、蔵は拾える素材の確率が上がり、レベル6以上になると獲得量も上がります。離れを強化すると、妖怪ドロップ率アップとレベル6以上からレベル20の妖怪をドロップするようになるので、この3つは大事だと思います。

素材を集める方法です。
 ・素材の属性の敵を倒す(小)
 ・妖怪をお祓いする()
 ・豆腐小僧をお祓いする()
 ・スペシャル探索の曜日エリアで敵を倒す()
 ・任務の報酬()
 ・お屋敷にいる化け猫から定期的にもらう()
 ・妖友として他プレイヤーに使ってもらう・使う(極小)
 ・イベント奇譚の限定妖怪をお祓いする(超極大)
 ・お遣いで拾ってくる(バージョン1.2.0から)()


素材集めで一番効率がいいのは、曜日エリアの探索で難易度「三途」と毎日特定の時間に現れる豆腐小僧探索の「三途」です。「蔵」のレベルが6以上なら曜日エリア探索がかなり優秀です。「離れ」のレベルが6以上なら豆腐小僧探索で低確率ながらもレベル20豆腐小僧をゲットできるので、妖怪のレベル上げにもなります。しかし、どちらも時間的なデメリットがありますので、うまく体力を調整してくださいね。

毎日の豆腐小僧スケジュール
1回目 7:00〜7:59:59
2回目 12:00〜12:59:59
3回目 22:00〜22:59:59

豆腐小僧のお得情報はこちら


今までのイベントで「クリスマス河童」「正月猫又」「浴衣雪女」がお祓いをすると、各素材1000くらいになる(※バージョンアップでお祓い用妖怪のお祓い素材数が各500個ほどまで下がりました)という猛烈に素材が貯まる妖怪が存在します。ですが、基本的にショートストーリー最終あたりでしかドロップしないので、体力30の探索となります。序盤は体力自体ほとんどない状態ですので、レベルに合った素材集めをしてくださいね!

 パーティ構成について

パーティの作り方は単純で、リーダーにリーダースキルの強力な妖怪を配置することです。あとは技と属性しだいですが、属性ごとにパーティを作るのが一番効率がいいと思います。弱点属性だとダメージに1.5倍ほどのボーナスがついているので、出現する敵を見極めてパーティを組む必要があるのです。
作っておけるパーティ数も5つあるので全属性で組めば、どんなエリアにも対応しやすくなりますよ!

属性パーティを作る際のリーダーに適した妖怪を紹介していきます。
属性
アイコン
名前
リーダースキル
hujin.jpg
風神
木属性妖怪の命と攻が+50%
ibaragidouji.jpg
茨木童子
木属性妖怪の命と攻が+50%
seiryu.jpg
青龍
木属性妖怪の命と攻と防が+30%
houou.jpg
鳳凰
火属性妖怪の命と攻が+50%
enmadaiou.jpg
閻魔大王
火属性妖怪の命と攻が+50%
suzaku.jpg
朱雀
火属性妖怪の命と攻と防が+30%
suzukagozen.jpg
鈴鹿御前
土属性妖怪の命と攻が+50%
daidarabotti.jpg
ダイダラボッチ
土属性妖怪の命と攻が+50%
kirin.jpg
麒麟
土属性妖怪の命と攻と防が+30%
raijin.jpg
雷神
金属性妖怪の命と攻が+50%
minamotonoraikou.jpg
源頼光
金属性妖怪の命と攻が+50%
byakko.jpg
白虎
金属性妖怪の命と攻と防が+30%
ryu.jpg
水属性妖怪の命と攻が+50%
syutendouji.jpg
酒呑童子
水属性妖怪の命と攻が+50%
gennbu.jpg
玄武
水属性妖怪の命と攻と防が+30%

これらすべてSSRの妖怪ですが、通常召喚で素材を多く使うことで出現することがあります!
ガチャでもし出現したときには属性パーティの主戦力+リーダー確定になるような妖怪たちです。みんな同じようなリーダー能力ですが、EXRに昇華させることで妖術もかなり強くなり、特に
風神
鳳凰
鈴鹿御前
雷神

この5体は全体攻撃系でも最も使いやすいメンバーです。敵全体に400%ダメージを与えるので仲間にしたいメンバーですね。

他にも、期間限定妖怪の『ひな祭り・風神【UR】』や『ほわいとでー・源頼光【UR】』などの最強妖術持ちや、
種族を強化するリーダースキルの『坂上田村麻呂【SSR】』や同属性の数で威力が上がる妖術を持った『邪魅【SSR】』など、いろいろな戦略を立てて戦うこともできますので、脳みそフル回転で試行錯誤しちゃいましょう!
【金】坂上田村麻呂【SSR】【土】邪魅【SSR】
SSR_sakanouenotamuramaro.pngSSR_jami.png
妖術
敵全体を対象に金属性200%ダメージ
場に味方妖怪が少ない程ダメージが増える。
(坂上田村麻呂のみで最大500%ダメージ)
リーダー妖術
種族英雄の命と攻が60%増
妖術
敵全体を対象に土属性150%ダメージ
場に味方土属性妖怪が多いほどダメージが増える
リーダー妖術
土属性の味方妖怪は速が低いほど命が上がる

どの妖怪も昇華してURやEXRになると、リーダー能力や妖術が強力になるので是非昇華させてあげたいです!

おすすめパーティ構成
 ・敵全体攻撃の妖術を持つ妖怪を多く入れて、妖術コンボでダメージを稼ぐパーティ
 ・敵の速度や防御力を下げたり、味方の攻撃力と速度を上げて手堅いパーティ
 ・鵺や栄螺鬼などの回復役を織り交ぜた長期戦でも戦えるパーティ

nue2.jpgsazaeoni2.jpg

 ・弱点付与妖術を持った妖怪を入れた属性パーティ
 ・自分の妖怪属性を変更させる妖術を持った異属性パーティ

  < 例 >
CBJfz1xVIAAi5B5.jpg
私はダメージ重視の正面突破!火属性鳳凰パーティ!


…など、いろんな戦術ができますので、好きな妖怪でパーティを作ってあげてくださいw


N妖怪は妖術を持っていませんが、昇華することでかなり優秀な妖術が使えるようになります。素材も安いのでN妖怪がレベル最大になったら、昇華させてあげてください。

あと、妖怪百姫たんには妖友支援を受けることが必ずできるようになっています。探索で出撃する際は必ずサブリーダーとして妖友を選びます。なので、自分のパーティで必要なリーダー能力を持っている妖怪を所持している他のプレイヤーを友達登録しておくと、レアな大妖怪を持っていなくても助けてくれます。自分も相手の助けになるかもしれないので、必ずリーダースキルの強い妖怪をリーダーにしておきましょう。(パーティ編成や出撃で最後に表示していたパーティのリーダーが適応されます。)

もしこの記事を見て始めたい!って方は招待コードをお使いください。
ツイッターで気軽に招待送りますと言ってもらえれば枠作りますよ♪
 あれぐの招待ID ayrDMUhv
 あれぐのID   773839899


あと、鳳凰や一反木綿、陰摩羅鬼など、妖怪百姫たん!のイラストを描いている「鈴木もえこ」が知り合いなので、よかったらツイッターをフォローしてあげたりしてください。ときどきニコニコ生放送もしていますよ!
鈴木もえこ

鈴木もえこ公式ページ
鈴木もえこのpixivページ
鈴木もえこニコニコミュニティー








妖怪百姫たん!公式ツイッター

posted by あれぐ at 22:54| Comment(0) | アプリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

