2015年03月13日

【MineCraft】Magic Launcherの使い方と全バージョン使用可能日本語ソフト【簡単MOD導入】

Minecraft-マインクラフト-


ハード購入方法価格(税込み)
PCクレジットカード19.95ユーロ
$26.95 約3,000円
XBLA・Xbox360パッケージ版
ダウンロード版
2,138円
2,057円
Xbox ONEダウンロードのみ2,160円
PS3ダウンロードのみ2,057円
Android・iOSAndroid版
iOS版
600円
700円


今回は最新バージョンでのMOD導入方法や日本語変換の簡単な説明をしたいと思います。
 Magic Launcherの使い方

Magic Launcher(マジックランチャー)とは、MOD導入の手助けをしてくれるコンソールソフトです。
絶対入れておきたいMODの「OptiFine」など、数多くのマイクラMODを制作している作者が、初心者でもMOD導入ができるようになるこの「Magic Launcher」を配布されてます。これがあれば、ファイルを開いてっていう難しいことを勝手にやってくれるソフトです。使い慣れられば使いやすいと思いますよ!

下準備
公式のマイクラランチャーとマジックランチャーをダウンロードしましょうMineCraft公式
MagicLauncher
(Downloadの項目にあります)
koushiki1.jpg@公式のマインクラフトランチャーを起動して左下の「New Profile」をクリック
AProfile Editorウインドウの名前を入力。わかりやすい名前(バージョン名など)にする方がいいです。
Bプレイしたいバージョンを選択。MODによっては対応しているかどうかによってもバージョンが変わってきます。
CSave Profileをクリックして保存完了。あとはそのプロフィールを使って一度ゲームを起動してみてください。


次からマジックランチャーの使い方です。
@マジックランチャー起動画面です。セットアップしていきます。
ML1.jpg
Setup』をクリックします。
Aセットアップ画面です。バージョンプロフィールを作ります。
MLsetup1.jpg
上の『New』をクリック
上の入力欄にわかりやすい名前を入力。
下にはさっき公式ランチャーで作ったプロフィールを選択します。
できたら『OK
プリセットとしてMOD設定を保存できますので、Configurationで選択できるようになります。
B各サイトからDLしてきたMODを入れます。
MLsetup2.jpg
ここに導入するMODは前提MODや、前提MODを必要としないMODなどを追加していくところです。
Add』で導入MODを選んで追加します。
Up』『Down』でMODの優先順位を変えられます。
Replace』でMODのアップデートのときなどに入れ替えます。
Remove』で選択したMODを削除します。
C前提MODを必要とするMODの導入です。
MLsetup3.jpg
基本的にここに導入するものは、「mods」フォルダに入れてあるものを使うための場所です。
Manage』で「mods」フォルダを開きます。そこにドラッグ&ドロップしてください。
Select ALL』で導入した全部のMODにチェックが入ります。
Deselect All』で全部のチェックが外れます。
Refresh』で「mods」フォルダを反映させられます。
D導入したMODを選んで使用できます。
MLsetup4.jpg
導入したMODにチェックを入れると、起動した際に使用することができます。バージョンが「???」になっていたり、ステータスが「not found」となっていたりしますが、普通に使用出来たりもしますので、導入失敗しているように見えても一度試してみてください
あとMODの順番が上にあるものが優先して起動されます。MODによっては順番があるものもありますので、各MODサイトにて確認してください。
絶対入れておきたいMODは『OptiFine』という軽量化MODです。これがあるだけで、グラフィックの設定が細かくできたり、マイクラが軽くなったりします。
Eオプション的な設定やコアMOD
MLsetup5.jpg
基本的には触らなくてもいいです
Advanced』は起動したときに入力したサイズでウインドウが開いたり、メモリ割り当てを変更したりすることができます。
Core Mods』は「coremods」フォルダに導入するためのものです。大型MODなどに使うかもしれないです。

あとは、『OK』で保存。『Test』で仮ログインしてテストプレイができます。
これでログインしてちゃんとMODが機能していれば導入完了です。


MOD使わないときは、公式ランチャーからプレイするだけでおk!

 どのバージョンでも使える日本語化機能

日本語MOD導入したいけどMODいじくるのめんどくさいなぁとか
バージョンが更新するたびに日本語MODの更新を待たなきゃいけないなぁとか
そういった問題を解決する自動日本語コピペソフト『MCJPISS2
MCJPISS2.jpg

ただ自動でコピペしてくれるだけなので、バージョンがなんであれチャットで日本語が打てます!

使い方は『MCJPISS2』起動していれば、勝手に使えます!
(キー設定を確認してください。変な設定になってるかも)
「MCJPISS2」:http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?t=4442

posted by あれぐ at 01:56| Comment(0) | Minecraft | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。