2015年10月16日

【妖怪百姫たん!】攻略・裏技・テクニックまとめてみた【情報】

妖怪百姫たん!
ジャンル:妖怪憑依RPG
開発:株式会社KADOKAWA エンターブレイン ブランドカンパニー

妖怪百姫たん!公式ページ


妖怪百姫たん!初心者ガイドはこちら!

天頂-TEPPEN- オンラインゲーム

 妖怪百姫たん!の攻略・小技まとめ




戦闘の攻略法・小技・裏技


最速で妖術が出せる小技

妖術ボタンを長押ししてみましょう。敵の攻撃ゲージを増やすことなく技が出せます。
ちなみに憑依も長押しすれば最速で魂状態にできます。
(倍速中+おまかせオート攻撃の時。)
※ボス出現などの切り替わりの時に反応しにくい時があります


弱点属性について

約1.5倍の火力差が出ます。
つまり、相手が通常属性で300ダメージ与えられるとすると
弱点属性に対して、450ダメージ。苦手属性に対して、200ダメージくらいになります。
逆に受けるダメージも約1.5倍ですので、単純計算で約3倍の違いが出てきます。
ゴリ押しできるくらい強い妖怪がいない場合は、弱点を狙っていけばいいと思います。


同じ妖怪を妖術で強化する場合

強化系妖術は重ねがけが可能。
攻撃200%UP+攻撃120%UP=320%UPという単純計算で増える。
リーダースキルも全体強化も同様。
そして、バフ(強化)をかける妖怪は速い妖怪だと、2〜4回強化攻撃が可能。
座敷童のような、妖術にも強化が及ぶ妖怪以外は通常攻撃しか強化されません。
バフをかける妖怪が攻撃する直前に強化系妖術(青龍・麒麟など)を使うと
オート中だと強化時間ぎりぎりで、2回目の攻撃ができます。
さらに、通常攻撃を強化しているので、攻撃妖怪の妖術ゲージも貯まります。お得♪
※おまかせオート攻撃の時は2回くらいですが、
 お好みマニュアル攻撃の場合、速い妖怪だと4回くらい強化攻撃ができたりします


コンボについて

コンボとは、妖術を連続で出せば右上にコンボ数が表示され、ボーナスが付きます。
2連術から1.1倍、1.3倍、1.5倍、1.8倍、6連術で2.1倍です。
7連術は超連術と表示され、2.5倍です。

ダメージを与える妖術に倍数がかかります。
なので、一番強い攻撃妖術をラストに持ってきて、攻撃系じゃない妖怪をはじめにしましょう。
しかも、固定ダメージでも倍率が適応されます。豆腐で役立ちそうですね。


超連術(7連続妖術)を出す方法

連術を連続使用すると、攻撃技は威力に倍率がかかり、能力系は時間に倍率がかかります。
超連術をすると、この倍率が2.5倍にまで達します。
しかし、妖術をパーティ全員同時に発動しても最大6で止まってしまいます。
超連術を出すには、麒麟・青龍・朱雀・玄武・白虎のような1体に攻撃力を増加させる妖怪で、1体を強化しちゃいましょう。できれば、「攻の値が増える妖術効果を上乗せする」能力を持ったキャラに五聖獣で強化すると、なおよしです。
つまり、攻を上げる妖術で妖怪の通常攻撃が超強化されているので、強化しながら6連術までいったら、通常攻撃で妖術を一撃で溜めなおすと超連術が出せるようになります。


オート攻撃とマニュアル攻撃の裏技

この技はかなり重要です!
左下に攻撃方法を変更できるボタンがありますが、どっちを選んでいますか?
答えは、「戦いながら使い分ける」です!
おまかせモードの利点は、時間が進みやすいので、妖術ゲージが溜まりやすいのです。
戦闘ペースが一定なので、敵の速度が速くても無効化できます。

しかし弱点は、コンボが途切れやすく速い妖怪がいても無駄になることです。
お好みモードの利点は、攻撃ターンがくると全時間が止まるため、攻撃が速くなります。
しかも、ステータスアップの妖術の効果が長く得られたり、コンボが途切れにくくなったりします。

弱点は、敵の速度が速いと一方的に攻撃を食らってしまうことです。
常に使い分けて戦えるようになりましょう!


連術の受付時間について

実は、α連術の表示がされている部分に円が出ていて、中心に向かって小さくなっていきます。
よく見れば目視できると思います。中心に到達すると、受付が終了されるのでお早めに。


百姫巡行の裏技

連続で敵を倒すと、連続撃破ボーナスが入ります。
しかし、おまかせオート戦闘モードにすると、HPを調整しないと連続できないことがあります。
そこで、お好みマニュアル戦闘モードにして雑魚敵を倒しましょう。
上記でも記載しましたが、お好みモードだと攻撃時間が2倍くらい早くなります。ですので、一体ずつ撃破していっても、連続撃破が消えないくらいの早さで攻撃できるので、ぜひお試しあれ。


挑戦する難易度の目安

このゲームの難易度には『初級』『中級』『三途』『焦熱』『阿鼻』があります。
でも、自分のパーティでクリアできるの?と思いますよね?
そこで、超簡単に挑戦できる最低限必要なレベルを私的な視点から教えたいと思います。
 初級 誰でもクリアできる。レベルもスキルも考えなくても大丈夫。
 中級 できれば、リーダースキルと妖術を考えたパーティで臨みたい。
 三途 パーティ6体は最低限SR以上&レベル最大で安心できる。ちょっと難しい。
 焦熱 SSR〜EXRの妖怪をレベル最大で9体ほど必要。ガチで難しい。
 阿鼻 UR・EXR妖怪を煩ノウ最大で6体以上必要。全部EXRでも技術がないとクリア不能。
簡単に言えば、ランク100くらいまでは三途が限界です。阿鼻にいたっては、上位プレイヤーでも失敗することがあります。霊玉使えば無理やりクリアできますが、もったいないのであきらめた方がいいと思います。霊玉のご利用は計画的に。





お屋敷での小技

メイン画面の小技

お屋敷のメイン画面では、現在の使っているパーティが円形に配置されていて、触るとクルクル回ります。そして、一番上にいる妖怪が大きく表示されるわけです。その表示されている妖怪を触ると、いろいろな個性豊かなセリフをしゃべってくれます。天邪鬼だと、セリフが長すぎて吹き出しからはみ出てしまっています。

本題はここからで、実は表示されている妖怪を長押しすると、妖怪の詳細が見られます。
それだけです。


合魂は週末にする

だいたいの方は知っているかと思いますが、土曜日の0:00〜日曜日の23:59までは合魂経験値大成功確率・煩ノウアップ大成功確率・妖術アップ成功確率の2倍期間になっています。できるだけ合魂は週末まで貯めたいです。
特に、煩ノウアップ大成功確率(実践値で約10%ほど)と妖術アップ確率(実践値で約20%ほど)はもともと確率が低いですので、レベルを上げる時以外は週末にまとめて合魂しましょう。


煩ノウアップキャッチボール

煩ノウ値を最大にする最速の手段です。確率による運の要素がありますが、有効な攻略手段だと思います。
煩ノウアップキャッチボールのやり方は何パターンか存在しますが有用なのを紹介します。
煩ノウの少ない方をベースに合魂それを交互にして、大成功の抽選を増やす。
 後半の合魂で大成功が出ると、一気に煩ノウ値を稼げます。
  例:+0←+0=+10(大成功で+20)⇒+0←+10(+20)=+30(+60)⇒繰り返す


全部大成功の最速だと、同じ妖怪が4体いれば煩ノウ最大になります
しかし、デメリットとして妖術が上がりません。注意しましょう。


妖友の募集を増やす方法

妖怪百姫たんは妖友を必ず1体連れて行かなければなりません。ですので、自分のパーティに合ったリーダースキルや妖術を持っている妖友を登録したいところです。
自分の持っている一番強い妖怪をリーダーにして置いておくのはもちろんですが、それでは自分の希望するプレイヤーが集まりません。
そこで、序盤から使えるテクニックが、自分の名前で募集しちゃえばいいのです。
実は、プレイヤーの名前を自由に変更することができます。なので、『○○○ 金パ募集』とか『○○○ 鳳凰有頂天』などのコメントを付け加えることで、アピールしましょう。上位プレイヤーは基本的に使っている常套手段です。






 通常召喚レシピについて

公式イベント等で特定の妖怪を召喚しやすくするレシピが公開されています。
必ず出るものではないですが、一番出やすくなる素材の量だそうです。

公開された召喚レシピはこちら

numagozen.jpgSSR沼御前鱗:865 羽:640 人形:935 毛:610 甲羅:980
yukionna.jpgSR雪女鱗:700 羽:355 人形:530 毛:685 甲羅:880
individual_200 (3).jpgSR人魚鱗:780 羽:585 人形:295 毛:695 甲羅:800
individual_200 (4).jpgSRつるべ落とし鱗:685 羽:505 人形:260 毛:795 甲羅:880
kiyohime.jpgSR清姫鱗:570 羽:245 人形:775 毛:840 甲羅:735
tengu.jpgSR天狗鱗:830 羽:725 人形:590 毛:385 甲羅:640
nue.jpgSR鱗:905 羽:555 人形:545 毛:335 甲羅:745
houkigami.jpgSR箒神鱗:800 羽:680 人形:580 毛:380 甲羅:680
ennraennra.jpgSRえんらえんら鱗:770 羽:880 人形:660 毛:660 甲羅:555
individual_200.jpgSR鱗:650 羽:845 人形:810 毛:630 甲羅:265
daidarabotti.jpgSSRダイダラボッチ鱗:540 羽:880 人形:999 毛:860 甲羅:835
individual_200 (1).jpgSR瀬戸大将鱗:285 羽:840 人形:865 毛:715 甲羅:475


その他にも、ALL999にて「鳳凰」「雷神」「酒呑童子」「風神」など、多くのSSRも確認されています。やってみる価値はありますが、ALL999がレア妖怪を出しやすくするわけではなく、あくまで出やすくなる量に近づけば近づくほど、一定の妖怪が出やすいというシステムのようです。
SSR妖怪のレシピが公開されていますので、それを参考に考察してみるのも面白いかと思います。 


盛り上がってきた「妖怪百姫たん!」
何か情報があればどんどんコメントしてください!


妖怪百姫たん版夜のお絵かき60分一本勝負(ワンドロ)もあります
お気軽に参加くださいませ〜




もしこの記事を見て始めたい!って方は招待コードをお使いください。
霊玉ももらえるのでお得ですよ♪
できればツイッター等で一言もらわないと妖友登録の承認ができないかもなので
お気軽に連絡をよろしくお願いします!
 あれぐの招待ID ayrDMUhv
 あれぐのID   773839899


公式ツイッター


公式より公式している非公式生放送コミュです。
妖怪百姫たん!の絵師である「鈴木もえこ」先生や雷神や閻魔大王などのCV担当の「寺島愛」さん他、多数の声優さんやランカーの人も集うニコ生放送です。
おかえりなさいはティータイムの後で
posted by あれぐ at 23:53| Comment(0) | 妖怪百姫たん! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。