2015年04月10日

【艦これ】提督さん叢雲改二ですよ!叢雲改二!【速報】

艦隊これくしょん〜艦これ〜
艦これ公式ページ⇒ http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html

FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム


 2015年4月10日のアップデートでついに叢雲改二が!

提督が着任する際、初期艦を5隻の中から1隻選ぶとき『叢雲』を選んだ提督がこの私です!
いつもツンツンしている叢雲ちゃんですが、バレンタインの時にはデレッデレの姿で登場し、多くの提督を悶絶させたのはいい思い出…。バレンタインのときの叢雲は超絶かわいく、そろそろ改二来てもおかしくないんじゃないかと思ってたら、ついに来ました٩( ‘ω’ )و!!!


それがこちらです!(ついでに中破絵も///)

ね?かわいいでしょ?
最初誰かと思いましたww

そして叢雲改と叢雲改二とのステータス差がこちら

装備は12.7cm連装高角砲(後期)×261cm三連装(酸素)魚雷×1の3スロットでした。

頑張ってケッコンカッコカリ目指します_:(´ω`」 ∠):_

千年戦争アイギス オンラインゲーム
posted by あれぐ at 22:02| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

2014年秋のイベント「発動!渾作戦」 攻略まとめ

艦隊これくしょん〜艦これ〜

艦隊これくしょん〜艦これ〜公式ページ



11月14日のアップデートにより開始された期間限定イベント「発動!渾(こん)作戦
このイベントについて簡単にまとめてみました。

第一次渾作戦
史実では、パラオの制空権云々の為、増援艦隊をミンダナオ島ダバオから、ビアク島へ向かわせた。
輸送隊本隊:青葉・鬼怒・敷波・浦波・時雨
輸送支援隊:津軽・厳島・第127号輸送艦・第36号駆潜艇・第37号駆潜艇
警戒隊:妙高・羽黒・白露・五月雨・春雨
間接護衛隊:扶桑・風雲・朝雲
重巡ネ級はもしかしたら、最上型のだれかだという噂も…

イベント攻略
E-1 【第一次渾作戦】南西方面海域
mapE201411_01.jpg
最低4回「重巡ネ級elite」撃破でクリア
クリア報酬:応急修理要員、給糧艦「間宮」、給糧艦「伊良湖」、勲章、91式高射装置


〜E-1の編成について〜
水上打撃連合艦隊のみの海域です。
第1艦隊は軽巡以上の巡洋艦最低2隻(雷巡可)、第2艦隊は最低、軽巡1、駆逐艦2隻が条件になります。
基本的に水上打撃部隊の場合、敵味方どちらも命中率が下がっているようなので、道中はほとんど事故がありません。なので平均レベル30くらいあればほとんどの提督がクリアすることができるでしょう。
ボス前で索敵値の判定がありますので、彩雲や瑞雲、電探などを装備するのがよいでしょう。
編成での固定は現在わかっているもので、第一艦隊に戦艦3隻以下かつ軽巡1隻以上かつ正規空母無しかつ軽空母1隻以下、第二艦隊に駆逐4隻以上、かつ索敵が十分であると道中2戦から最短ルートでボスに到達できるそうです。

E-1編成の例
第1艦隊軽巡 戦艦 戦艦 戦艦 重巡 軽空母 (水上偵察機系、昼連撃・カットイン装備、電探)
第2艦隊駆逐 駆逐 駆逐 駆逐 軽巡 雷巡 (10cm高角砲、照明弾、電探、夜連撃装備)


12隻の連合艦隊ですので、難なくクリアできると思います。編成を気にせず挑んでも問題ない海域なので、イベント初心者の練習に丁度よいくらいの難易度設定です。夏の地獄からの解放…
特殊陣形は基本的には第四警戒航行序列(戦闘隊形)でいいと思います。
ドロップは春雨、清霜、大鯨、明石などのレア艦がボスでドロップするようです。


第二次渾作戦
史実では、高速駆逐艦の輸送任務。
部隊は駆逐艦の敷波・浦波・時雨・白露・五月雨・春雨の6隻で任務にあたったが、敵の空襲にて春雨が轟沈。
見て気づく方も多いと思いますが、ここのボス駆逐棲姫は春雨なのかもしれません…

イベント攻略
E-2 【第二次渾作戦】南西方面海域
mapE201411_02.jpg KanColle-141115-00363943.png
最低5回「駆逐棲姫」撃破でクリア
クリア報酬:駆逐艦「秋月」、特注家具職人、改修資材x5、勲章、91式高射装置



〜E-2の編成について〜
この海域は、駆逐艦隊のみなので、連合艦隊はひとまずお休みしましょう。
出撃条件が軽巡と駆逐艦のみの編成です。雷巡は出撃できません。現段階では軽巡3隻以上の編成であると強制帰還ルートにそれてしまうようなので、軽巡は2隻以下が望ましいです。駆逐艦のみの編成であっても、うずしおルートを通ってしまうことがあるらしいです。うずしおは威力が下がってしまいますので駆逐のみの編成もやめた方がいいでしょう。索敵値の判定もありますので、軽巡には水上偵察機、駆逐艦には電探を装備させてあげましょう。

E-2編成の例
駆逐 駆逐 駆逐 駆逐 軽巡 軽巡 (夜連撃装備、電探、夜偵、水上偵察機、照明弾など)


この海域は道中の事故が稀にあります。ボス前(G)に夜戦マスもありますので多少運に左右されます。警戒するべきところは特にありませんが、ボスの新艦「駆逐棲姫」は駆逐艦隊が相手をするには体力・装甲が高い敵となってます。夜戦までに取り巻きを全滅させて夜戦で倒す戦法でいいと思います。もしレベルも低くてきついという場合は、決戦支援を出しておくことをおすすめします。ラスト一回までいくとツ級が増えていたりするので注意しましょう。
陣形は単縦のみでいいと思います。
ドロップは春雨、大淀、初風、早霜、朝雲などが狙えます。


第三次渾作戦
史実では、第一次、第二次ともに失敗してしまった為、大和型を投入して挑んだ第三次作戦。
攻撃部隊:大和・武蔵・妙高・羽黒・能代・沖波・島風・朝雲
輸送部隊:青葉・鬼怒・満潮・野分・山雲・津軽・厳島・第36号駆潜艇・第127号輸送艦
補給部隊:タンカー第2永洋丸・第37号駆潜艇・第30号掃海艇
陸上部隊を輸送する作戦だったので、あきつ丸が活躍します。

イベント攻略
E-3 【第三次渾作戦】南西方面海域
mapE201411_03.jpg
最低5回「戦艦棲姫」撃破でクリア
クリア報酬:勲章、改修資材x6、応急修理女神、重巡洋艦「Prinz Eugen」



〜E-3の編成について〜
あきつ丸を入れた水上打撃連合部隊にするだけで、うずしおや余計な戦闘を避けられます。第1艦隊に軽空母2隻以上+軽巡と駆逐がいない、もしくは第2艦隊に雷巡が2隻いるとあきつ丸がいてもAのうずしおにダイブしてしまうので注意しましょう。当然索敵値の判定マスがあるので、適度に高い索敵値は必要なようです。
詳しい固定はわかっていませんが、実践上あきつ丸+戦艦3隻以上や正規空母1隻で最短ルートを進めていますので、参考にしてください。

E-3編成の例
第1艦隊揚陸 戦艦 戦艦 戦艦 重巡 空母 (烈風、昼連撃・カットイン装備、電探)
第2艦隊駆逐 駆逐 軽巡 重巡 重巡 雷巡 (照明弾、電探、夜連撃装備)


ここでの注意点ですが、夏の悪魔「戦艦棲姫」を12隻で挑めるとはいえ、体力や装甲はとんでもないので夜戦に備えて取り巻きを昼の間に殲滅できる編成で行く方がいいと思います。この海域では航空戦力が烈風4つあればすべての海域で制空権優勢をとることができるのであきつ丸に烈風拳してもらいましょう。
レアドロップは春雨、清霜、朝雲、能代、三隈、あきつ丸、まるゆなどが狙えます。

イベント攻略
E-4 【Extra Operation】パラオ諸島沖
mapE201411_04.jpg KanColle-141115-23352561.png
最低6回「空母水鬼」撃破でクリア
クリア報酬:駆逐艦「野分」、勲章、改修資材x10
空母機動部隊(14年夏イベの連合艦隊編成)または水上部隊の連合艦隊で出撃



〜E-4の編成について〜
Cマスに潜水艦がいるのですが、陣形を第一警戒航行序列(対潜警戒)にしてしのぐか、第2艦隊の編成を軽巡1駆逐5の固定編成)でBの気のせいマス固定です。おすすめは雷巡を3隻つれて潜水艦マスを進む方がいいと思います。ボスが相当固いので駆逐では威力が不足しがちですので、雷巡のスナイプが必須になってきます。削りだけなら駆逐編成でもいいと思います。
DとEマスの固定がいまいちはっきりしていないのでわかりませんが、気のせいマスを通れば敵の弱いDマス確定です。Eマスが強いといってもそれほどなので気にしなくてもいいと思います。
Gマスからの固定編成もはっきりわかっていないみたいで、空母と戦艦の数で変わるみたいです。軽巡を第1艦隊に入れると固定されるという情報もあります。実践上、水上打撃部隊で軽巡1隻+正規空母1隻+戦艦2隻+航空戦艦1隻+重巡1隻でボス固定されていたので、参考にしてみてください。あと索敵値も忘れずに。

E-4編成の例
第1艦隊軽巡 戦艦 戦艦 航戦 重巡 空母 (烈風ガン積み、昼連撃装備、電探、三式弾)
第2艦隊駆逐 駆逐 軽巡 雷巡 雷巡 雷巡
(照明弾、電探、夜連撃・カットイン装備、防空カットイン装備<秋月装備>)


星の数が12個と夏の悪夢を思い出す難易度となっておりますが、連合艦隊で戦えるし、全艦使用可能ですので試行回数こなせばすぐにクリアできると思います。あと、この海域の難しいところは、敵の航空戦力が高すぎて制空権が取れないところです。空母機動部隊で制空権を無理やり優勢にもっていくか、あきらめて対空対策を万全にするかでかなり違う作戦になると思います。新しい戦闘機能である防空カットインも使っていけば、敵の航空戦力を減らすことができるでしょう。支援艦隊はガンガン放り込みましょう。ラストはフラヲ級改が装甲空母姫に変化するので、制空権を取りやすくなります(といっても航空戦力350近く必要ですのであきらめてもいいかと)。
ドロップは朝雲、清霜、早霜、伊401、まるゆ、などがレアで狙えます。


今回の2014年秋のイベント海域は今までで考えるとかなり難易度は低めにはされています。少し苦戦することはあると思いますが、この記事の編成を参考にしていただいて、少しでも渾作戦が楽に進められたらなぁと願います。

現段階での情報ですので、新情報が更新される可能性が高いです。
ご指摘やアドバイスなどの質問があればコメントお願いします!





posted by あれぐ at 00:41| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月08日

TVアニメ「艦隊これくしょん-艦これ-」のPV第弐弾ですね!

艦隊これくしょん〜艦これ〜

艦隊これくしょん〜艦これ〜公式ページ


TVアニメ「艦隊これくしょん-艦これ-」公式ページ




2015年1月に放送開始するTVアニメ「艦これ」のPV第弐弾が公開されました
それがこちら


第壱弾PVでは戦闘シーンでしたが、第弐弾は鎮守府の風景ですね。休日やお勉強、特訓などかなりいろんな艦娘が出演しています。この流れだと、全艦出てくる可能性もありますよね?w
そこで第弐弾の考察をちょっとしてみます。

吹雪が鎮守府提督執務室に顔を見せて
「本日着任しました(?)吹雪です!」って感じで睦月にあいさつ

こけた吹雪の落し物(ペンギン)を拾って睦月は「よろしくです〜」

吹雪睦月に鎮守府を案内してもらっていると夕立に遭遇。
夕立が本を読みながら「っぽい?」

扉ばーん!っと勢いよく川内が「騒がしいな!夜戦してるの?!」と乱入。神通「(まだ昼なんだけど)」

室内から外の風景で、那珂ちゃんが朝潮
「今度ライブやるから絶対みにきてね!」背景に陽炎五月雨

甘味処まみやにて間宮が第六駆逐艦隊の4隻、雷・電・響・暁にアイスで餌付け。
間宮といえばアイスですからね〜ww

吹雪が転入(?)してきてあいさつしているところに、島風が遅刻してきて「おっ!」。
体育の授業(訓練?)にて利根先輩(先生?)が「明日に向かって走るのじゃ〜!」島風「おっそーいー( ・`◡´・ )」。後ろで雷・電が仲良くランニング。どうやら如月は髪がくずれるのが嫌な様子。

このPVで最高にレズなシーン
大井「北上さん最近かまってくれない(プクー」
北上「そんなことないよー?はいあーん」
大井「(あーんしてもらっちゃった♡やだ萌え死ぬ///)」

足柄先生の超こわ〜い授業(ブリーフィング?)
「ちゃんときいてましたかー?^^」

赤城加賀が弓道場にて赤城吹雪に「よろしくね(ニコッ」加賀「(イラッ)」

深雪様がスイーツを何やら語っています。どうやらまた甘味処まみやのようです。

作戦のブリーフィングを行う長門陸奥。さすがガチ勢。

ものすごく見たまんま考察していますので、参考にはならないですねww
みなさんの好きな艦娘がきっと出てくれるはずです!アニメ放送開始までもうすこしなので、楽しみに我慢しながら待ってましょう!




PV第壱弾






posted by あれぐ at 13:07| Comment(0) | 艦これ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

